10/20 関西道路研究会

 

M2諏訪です。

 

10月20日に関西道路研究会・交通問題調査研究委員会による -第2回みちづくり・まちづくり WS- が京都市で開催され、研究室からは山口先生、M2諏訪、M1三輪・高林、B4吉武が参加しました。

関西道路研究会・交通問題調査研究委員会では、都市部における道路交通環境や自転車交通問題など、各種交通問題の現状と課題に関する新たな情報収集や調査研究を進めている研究会です。今年度は道路空間の再編に関して御堂筋完成80 周年記念事業と連携し、第1回に神戸市(7/26)と京都市(10/20)において現地見学と意見交換が行われました。

 

まず現地見学会では京都市建設局の方々から

①先斗町無電柱化事業(http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000213736.html

②四条通歩道拡幅事業(http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000191438.html

③細街路の自転車走行空間等(http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000226889.html

④京都駅八条口駅前広場整備事業(http://www.city.kyoto.lg.jp/menu4/category/51-8-0-0-0-0-0-0-0-0.html

に関して現地で説明を行っていただきました。(詳しくは項目右の京都市HPを参照ください。)

以下写真とともに概要を説明していきます。

 

 

①先斗町無電柱化事業

先斗町通は、道幅が狭く、これまで実施してきた無電柱化事業の整備手法では、ガスや上下水道などの他のライフラインに干渉するなど、技術的に整備することが困難だったが、新たな整備手法である小型ボックスの活用や地中に設置する設備の縮小を図るとともに、地域の方々の協力を得ることにより実現が可能となりました。

平成27年度から無電柱化の検討を始め、平成31年度の完成を目指しています。民有地への地上機器の設置に関して、民間の方々や電力会社との協力のもと事業が進んでいることを伺いました。

 

先斗町の通りの入口に掲示された事業案内

電柱の撤去作業は街路の狭小さゆえに手作業で行われるそう。この円柱型の機器は約530kgもの重量。どうやって下ろすのでしょうか・・

地上機器が設置される予定の場所。これらの公共用地だけではなく、飲食店などの民有地(セットバックされたスペースや入り口付近の付属施設を活用)への設置が行われる。

舗装は現在検討中。現在は大部分がアスファルト舗装だが、かつては通りすべてを石材で覆った舗装が敷かれていた。

 

 

②四条通歩道拡幅事業

京都市では、平成13年に策定した京都市基本計画では「歩くまち・京都」を掲げ、それまでのクルマ中心社会から、「歩く」ことを中心としたまちと暮らしに転換するための取組を進めています。

四条通(烏丸通~川端通)の歩道拡幅事業は、平成17年に地元商店街からの要望から始まったシンボル的な取組であり、平成26年11月に整備に着手し平成27年10月末に完成しました。この事業により車道は4車線から2車線、歩道は3.5mから6mへと変化しました。

道路構造上の車線数減少の難しさや荷捌き用のスペースの調整、供用開始後の渋滞への対応など様々な苦労があったことを伺いました。

 

拡幅以前から残る地上機器により以前の街路幅を想像することができる。これらの地上機器も現在の街路と道路の境界部分に移設される予定。(下の写真のような状況に)

3台分のバスが停車することができるテラス型バス停(バス停が車道に張り出したもの)。16箇所に分散されていた四条通のバス停を4つのバス停に集約させた。

バスの停車により後続の車は停車しなければならない。(ゼブラ帯における追い越しは道路交通法違反ではないが、安全義務の問題がある)しかし、歩行者の空間を最大限拡張するという最初のコンセプトを実現させた京都市・関係者の方々の努力の賜物。

舗装に調和するよう色調が検討された点字ブロック。

 

 

③細街路の自転車走行空間等

京都市では、国土交通省・警察庁における、平成28年7月に「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」の改定版の策定に伴い、平成28年10月に「京都市自転車走行環境整備ガイドライン」を策定しました。

幹線道路・準幹線道路・生活道路の分類(基本的に街路幅4m以上)とそれぞれの整備方針を定めています。今回は錦小路の事例について説明していただきました。

 

ベンガラ色は自転車の走行すべき空間を示す。薄い茶褐色は歩行者の空間であることを強調するため。特に通学路における安全対策により設置されている。

 

 

④京都駅八条口駅前広場整備事業

京都駅八条口駅前広場は、昭和39年(1964)年の東海道新幹線の開業以来、基本的な形は変わっていないため、待機スペースの不足や客待ちタクシーや観光バスの混雑、マイカーの路上駐車など多くの課題を抱えていました。

この改善のため、平成21年から関係機関と検討を重ね、2度の市民意見募集を経て、平成25年に都市計画を変更、平成26年から整備工事がスタート。一部施設の供用を開始しながら平成28年12月に工事が完了しました。

この事業により、駅から直結のテラス・タクシーのりばとおりばの分離・送迎スペース・駐輪場とバイク駐車場・路線バスのりば・貸切バス乗降場・サンクンガーデンの整備が行われました。

タクシーの業界団体との協議など多くの調整がなされたことを伺いました。

 

京都駅八条口リニューアルパンフレット(京都市HPより)

駅正面に設けられた送迎スペース。八条通の車線数変更(6車線→4車線)、パーキングチケット駐車場の廃止により、一般車や送迎バスの乗降スペースを整備。

ショットガン方式というタクシーや観光バスの乗り入れ方式。2.4km離れた鴨川西ランプの高架下に待機場を整備し、状況を知らせるICチップを活用することで、駅前広場への乗り入れ車の数を制限している。

駅前の歩行者用の空間を占拠していた自転車を収容するための地下駐輪場。

 

 

後半の会議では、

・京都市の事例紹介(現地見学箇所に関する説明)

・京都における道路景観デザインの取組事例紹介

・チューリッヒにおける道路空間の再編と広場の整備について

についての発表とそれらの事業に対する意見交換会が行われました。

 

京都における道路景観デザインの取組事例では、GK設計の方々から京のみちデザインマニュアル、京都市のサイン計画、御池通りの整備などに関する事業の紹介がありました。

京都の景観的な特徴を読み解き、調和を基本としながらも場所ごとに特徴のある景観を志向し、サインを配置する適切な場所の検討や、サインのディテールへのこだわりなど、京都らしさを追求する丁寧な姿勢にとても感銘を受けました。

 

私は修士研究で対象としているチューリッヒの事例について発表させていただきました。

 

チューリッヒでは近年、道路を中心とした都市空間のためのガイドラインが出版され、道路空間再編の動きが活発化しています。留学で滞在した際に収集した資料をもとに修士研究を進めています。

Röschibachplatz(チューリッヒ市HPより)

 

・日本における車道中心の道路空間は第一世代であり、公民の所有構造など時代とともに道路空間の構造を変化させてきた欧州都市と同列に語ることは難しく、現場の調整によっていま問題が見え始めている。

・道路は周辺の住民が共有する財産であり、官民境界などを超えた存在として扱っていくべき。

・様々な利害関係のもとに成り立っている道路整備事業においては、コミュニケーションの技術が重要であり、行政と住民のあり方の関係性を再構築するようなファシリテート、住民との合意形成のあり方を見つけていくべき。(そのプロセスのなかでの絵の見せ方やガイドラインのあり方の議論も進めていかなければならない。)

といった議論が特に印象に残りました。

 

私自身としても、欧州をフィールドにした研究を行っていく上で、都市構造や土地の所有形態の違いなど日本との比較は簡単ではないなかでも学べること・論文を通して伝えられることは多いと思うので、意識すべき内容をもう一度整理して研究を進めていこうと思います。

実務で行われている現場の状況を実地見学を交えながら知ることができ、学生という立場でありながら多くのことを学ぶことができました。また会議後の懇親会にも参加させていただき、行政の方々の苦労話ややりがいなどを伺うことができました。(唯一の学生の参加で戸惑いながらも皆様親切でとても楽しかったです。)

学部時代を過ごした大阪市立大学の日野先生と吉田先生に数年ぶりにお会いし、研究に関するアドバイスをいただくなど有意義な1日を過ごすことができました。

最後に、このような貴重な会を開催してくださった行政の方々・委員会の方々・先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

(M2 諏訪淑也)

 

 

9/15 観光まちづくりコンテスト

 

はじめまして、M1の畠田です。

 

9/15に さいたま新都心で行われた「大学生観光まちづくりコンテスト2017」にて、最終発表をしてきました。

私たちが出場したのがインフラツーリズムステージでして、「公共的インフラを新たな視点で大胆に活用した観光まちづくりプラン」がテーマでした。

 

 

コンペのメンバーは、諏訪さん、朱さん、寺島、谷川、石山、畠田の6人だったのですが、先にもあるように東大合同研究会と日程が被ってしまい、石山くんと私の2人での発表でした。

 

14日の夜から夜行バスで出発し、15日の朝にさいたま新都心駅に到着

 

私自身、初めての埼玉ということもあり、石山くんと合流するまで

駅周辺をうろうろと彷徨っては迷い…千里中央のような歩きにくさを覚えました。

 

 

石山くんと合流し、発表の練習、打ち合わせを何度も行い、集合時間に。

 

リーダーだけ集められ、コンテスト冒頭のリハーサルと発表順のくじ引きを行いました。

私たちはなんと…10組中10番目の発表……こんな時にくじ運を発揮してしまいました…

 

その後、各チームの発表が順に進められていきました。

どのチームも発表が本当に上手で、聞き入っていると午前の部が終了

他チームは観光系や経済の学生さん中心だったので、発表内容はツアー内容や広報の仕組み、経済効果など、自分たちには普段馴染みのないお話ですごく新鮮でした。

 

お昼休みは、コンビニでさっとご飯を買って、さいたま新都心に位置するけやき広場でゆっくり過ごしました。

2階部分に広場があるのですが、人工地盤上にけやきが等間隔に植えられていて、自然的なはずなのに幾何学的なデザイン。

 

周辺のオフィスワーカーの方々もここでぼーっと過ごしていて、なんだかほっこりました。

 

 

 

さあ、午後の部

私たちの発表はあっという間にやってきました。

提案内容は久御山ジャンクションを活用した提案でした。

 

何度も練習してきたので、不思議と緊張はせず。

しかし発表が始まって、スライドを繰ろうとすると、おや、リモコンが反応しない…

突然のアクシデントに見舞われましたが、なんとか内容を割愛し制限時間に収まりました、ふぅ

 

発表後、しばらくしてから結果発表が。

 

 

審査員賞である、アソビュー賞を頂きました!!

どのチームも素晴らしい発表だったので、本当に驚きました。

インフラを活用、というテーマの中でもジャンクションを絡めようとしたところに新規性がある、との評価をいただきました。

 

コンペ作業を進めるにあたって

細かくご指導してくださった山口先生にもう一度お礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

 

最後に、大宮駅のOM TERRACEに立ち寄って帰りました。

駅前なのに低層の、贅沢なサイクルポート+休憩所 (エレベーターまで!)

 

 

 

(畠田)

9/13-16 東北視察&東大合同研究会

初めまして。M1の谷川です。

9/15.16に小高で行われた東京大学地域デザイン研究室、東京大学景観研究室との合同合宿に関してお伝えいたします。京大からの参加者は、山口先生、中内さん、諏訪さん、黒島さん、寺島、谷川です。

 

今年は、例年行っている地域デザイン研究室との合同合宿に東大景観研究室の福島先生と学生さんをゲストにお招きしての開催となりました。

私たちは合同合宿に先立って、13日夜に仙台空港に到着し、南三陸で宿泊しました。

 

14日の朝日。旅館の前から日の出を見て一日が始まります。

 

朝食を取った後、南三陸→気仙沼→陸前高田→女川の順に震災復興の現場を見学しました。

 

写真と一言、気仙沼

切土、盛土。被災地の現場に実際に身を置き、そのスケールの大きさに圧倒されました。

陸前高田市、奇跡の一本松と防潮堤。海は見えなくなっていました。

 

NPO法人が運営するコミュニティカフェ「りくカフェ」で昼食。

 

昼食後は陸前高田中心市街地を散策しました。

その後、女川に向かい復興が進む駅前の市場「ハマテラス」を歩きます。

 

新しい街のシンボルである、新駅舎と温泉温浴施設「ゆぽっぽ」が一体となった施設で体を休めました。

 

その後、市場で夕食をすませ、宮城県松島に宿泊しました。

 

15日は早朝のJアラートで心臓に悪い目覚めとなりました…

 

午前は松島を散策します。

 

福浦橋(別名「出会い橋」)で結ばれる福浦島からは湾内に浮かぶ島々を眺めることができます。

福浦島から瑞巌寺へと向かいます。

 

震災前

現在

 

瑞巌寺。杉並木は震災の被害で杉が枯れていました。

上の写真は研究室に保存されていた震災前のものです。

 

昼からは東大の地域デザイン研究室、景観研究室の方々と合流し、

地域デザイン研究室の方々に被災地での活動について説明をしていただきました。

その後、小高中心部を散策しました。

 

 

散策では地域デザイン研究室の学生が中心となり、丁寧な説明を行って下さいました。

 

夕方からは旅館「双葉屋」にて研究発表会を行い、3研究室計15名の研究の進捗状況を発表し合いました。

発表プログラムは以下のとおりです。

 

地域デザイン研の窪田先生、景観研の福島先生、弊研究室の山口先生をはじめ研究室の学生方からも的確なご指摘をいただきました。

発表会は7時間にわたるものでしたが、あっという間に終わりを迎えてしまいました。

どの研究も非常に興味深い内容で、その後の懇親会でも熱いトークが続きました。

 

16日は旅館をあとにして、小高から浪江へ。

震災から6年半が過ぎましたが、その傷跡はまだ深く残っています。

 

浪江町。行き交う人もほとんど無く、解体工事を待つ順番を示す札が家屋に取付けられていました。

 

最後は浪江駅にて一人ひとりが今回の合同合宿での感想を伝え、解散となりました。

 

今回の合宿では非常に充実した4日間を過ごすことができました。被災地で生活するひとびとやそれを支える活動を学ぶことができ、普段関西では聞くことができない興味深いお話を伺うことができました。まちごとに復興のようすは違っていて、風景の保全と防災のバランスをとる難しさを感じました。

発表会ではレベルの高い発表や白熱する議論が行われ、研究室内だけでは味わえないような新鮮な体験ができました。この経験を活かし、今後の研究生活を実りあるものにしていきたいです。

 

今回中心となって運営を行って頂いた東大地域デザイン研究室のみなさま、

そして、東大景観研究室のみなさま、本当にありがとうございました。

来年も楽しみにしております。

 

(M1谷川陸・寺島健)