11/18 鳥取大学・京都大学 合同ゼミ2025
修士1年の鈴鹿雅大です。
令和7年11月18日に行われた「鳥取大学・京都大学合同ゼミ2025@鳥取大」について報告します。当研究室からはM2の佐伯・Song、M1の大東・鈴鹿が参加し、研究の進捗状況を発表しました。発表題目は以下の通りです。


福山先生(左)と山口先生(右)のご挨拶
▷ 佐伯魁星(M2)
「都市再生を目的としたグリーンインフラの政策評価と制度設計‐イギリスとシンガポールの事例を通じて‐」
▷ Song Wentao(M2)
「パリ市Embellir votre quartier事業にみる既存市街地の地区交通と道路空間の面的再編手法」
▷ 大東龍生(M1)
「中山間地域における地域運営組織の形成・発展と成立条件:中国地方の4つの組織を対象に」
▷ 鈴鹿雅大(M1)
「ロンドン市BIDによるエリアマネジメントの展開と都市空間再編プロセス」
鳥取大との合同ゼミは今回が初めてでしたが、扱われているテーマが多様で新鮮なものが多く、大変刺激をもらいました。また、発表後の質疑応答では福山先生・吉野先生から貴重なご意見をいただき、今まで見えていなかった視点で研究を見つめ直すことができました。

ゼミ後の集合写真
またゼミ後は懇親会に参加し、学業からプライベートの話まで幅広く会話を楽しみ、親睦を深めることができました。今回得た知見をもとに研究内容をより一層深めていくとともに、計画系としての大変貴重なつながりをこれからも大切にしていければと思います。
鳥取大学都市計画研究室の皆さま、ありがとうございました!
鈴鹿雅大