10月25日 恵那市三郷町椋実第2回WS(ワークショップ)

岐阜県恵那市三郷町椋実地区において10月25日(土)に恵那市景観まちづくりWS(ワークショップ)が行われ、学生3名(水牧、牧田、諏訪)と山口助教がファシリテーターとして参加しました。椋実地区は、庄内川の源流域に位置する中山間地で、里山や田畑、川といった美しい里風景が残されている場所です。

三郷町まちづくり委員会:http://misatohp.webnode.jp/

 

7 観音堂眺め

観音堂からの椋実集落の眺め

4 小川

椋実川

 

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ボタの草刈り

 

恵那市では、景観計画の検討にあたり、単に見た目の印象を整えるための計画だけでなく、山や農地、里といった自然と人のつながり、そこでの人々の暮らしが見える風景を重要視して、各地域ごとに具体的な内容を検討しています。

そのために、地域の景観を構成している生活・生業・信仰等を含めた要素を洗い出し、将来につなぐべきもの・創造していくべきものは何か、地域の将来像・実現の方策を、住民の方々といっしょに議論する場として、景観まちづくりWSを開催しました。WSは恵那市と3大学(早稲田大学、日本大学、京都大学)、プランニング・ネットワークが共同で開催しており、今年度は三郷町・武並町において行っています。

WSは全4回を予定しており、今回は地域の資源は何かを住民の方々と議論しました。

まず初めに山口助教から、WSの趣旨説明をしたのちに、バーチャルまち歩きと称して、学生たちが撮った写真をもとにスライド上で仮想的にまち歩きを行いました。住民の方々にとっては、普段見慣れている風景だったと思いますが、改めて見直してみると様々な意見が出て、自分たちのまちを見直すきっかけとなったと思います。

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WSの様子。初めに山口助教から趣旨説明。

 

その後、2グループに分かれて、残したい資源の整理と利用の仕方、管理の方法、将来の展望など意見を出し合いました。

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グループワークでの議論の様子

 

グループワークを終えてから、議論した内容を発表しあい、地区全体での資源を洗い出しました。椋実地区において、将来に残したいものはなにかを見いだせてきたような実感がありました。

グループワークの成果を発表

グループワークの成果を発表

 

最後に住民の方々に、椋実の将来像とWSの感想を語っていただきました。

椋実の将来像を語っていただく

椋実の将来像を語っていただく

 

アットホームな雰囲気の中、議論も白熱し、非常に有意義なWSとなりました。

 

今回、WSの会場となった「あんじゃないの家」は、地域の方々とボランティアの人たちが共同で古民家を改修した場所で、味わいがありながらすごくきれいに整備されています。学生3人は前日に泊めさせていただきました。

 

あんじゃないの家(あんじゃないの意味は案ずることはない)

あんじゃないの家(あんじゃないの意味は案ずることはない)

 

 

美しい里の風景は、それを維持する人がいてこそ生まれるのだということ、そして、少子高齢化によってその風景を維持していく人がいなくなってしまうという危機が近づいているのだということを、今回のWSを通じてひしひしと感じました。

椋実に限らずこうした厳しい現実は日本全国で起きていると思います。廃村になる地域も出ていると聞きます。

美しい里を後世につないでいく一助となるため、これから頑張っていきたいと思います。

今後のWSでは、椋実の資源を守っていくためのアクションプランを議論する予定です。

 

 

(水牧 達志)

9月24~26日 研究室旅行@鳥取島根

はじめまして。B4の川崎です。

先月の研究室旅行についてです。今年は学生だけで、台風の中、鳥取県と島根県に行ってきました。

 

☆1日目:大山→足立美術館

 
まずは中国最高峰、大山。日本で3番目に国立公園となり、現在は「大山隠岐国立公園」として、蒜山牧場や日本海に面した海岸など、広範囲かつ四季折々の景色が魅力となっています。

車内から見た大山

車内から見た大山

日本一長い自然石の道を登っていきます

日本一長い自然石の道を登っていきます

大山寺に到着

大山寺に到着

 

お次は足立美術館。横山大観の作品や日本庭園で知られる美術館です。創設以来「日本庭園と日本画の調和」の方針を掲げ、130点にも及ぶ横山大観の作品をはじめとする日本画や、5万坪にも及ぶ日本庭園などが展示されていました。

創設者・足立全康自身が集めた草木で造られた庭園

創設者・足立全康自身が集めた草木で造られた庭園

 
夕食は海鮮でした!カニの解体は十数年ぶり、まして一杯丸ごと食べるのは初めてで、美味しかったですが疲れました……。

 

 
☆2日目:島根県立美術館→出雲大社

 
2日目は島根県立美術館から。宍道湖に面したこの美術館そして屋外の岸公園は、夕日スポットとして知られています。実は私は1年前にもここを訪れていたのですが、その時は曇っていて夕日を見られませんでした。そのため今回こそは……と言いたいところでしたが、台風接近してるんでしたねはい。そもそも午前中に行っても夕日を見ることはできません。

島根県立美術館

島根県立美術館

美術館の展望台から眺めた宍道湖

美術館の展望台から眺めた宍道湖

 
 
お昼に出雲蕎麦を食べ、古代出雲歴史博物館へ。出雲大社にかつてあったとされる巨大神殿の模型や、金銀の大刀が展示されていました。

博物館へと向かう並木道

博物館へと向かう並木道

 
その後は出雲大社へ。おみくじを引いたり、ぜんざいを食べたりしました。

出雲大社

出雲大社

 
 
夜はバーベキューやレクレーションで盛り上がりました。

 

 
☆3日目:三徳山三佛寺→倉吉

 
お疲れモードの中三徳山三佛寺へ。ここのメインは、垂直に切り立った絶壁の窪みに建てられた投入堂。しかしそこに辿り着くまでがしんどい。木の根っ子や岩や鎖をよじ登る、まさに「修行」でした。山道を登ること1時間、やっと投入堂に到着しました。

木の根っ子を掴んで登ります

木の根を掴んで登ります

鎖を頼りに登る修行

鎖を頼りに登る修行

 
 
 
最後に回ったのは、倉吉の白壁群。江戸時代や明治時代に建てられた白壁の土蔵が今でも多く残っています。

倉吉の白壁土蔵

倉吉の白壁土蔵

 
 

投入堂の前で集合写真!

投入堂の前で集合写真!

 

 
 
皆さんお疲れ様でした!後期も頑張りましょう!

 
 
(川崎誠登)

9月20日 U30_都市設計提案競技 『道後温泉 移動風景の再生と展開』

風景づくり夏の学校2014
U30_都市計画-都市設計提案競技 『道後温泉 移動風景の再生と展開』

京都大学ULDLチームとして応募し、二日間にわたって行われた最終審査・プレゼンのため、現地道後へ行ってきましたので報告します.

参加者 :  M2  牧田・大川    M1 篠崎・諏訪・一宮・水牧    B4 水野(つ)・水野(ゆ)・三輪

目標としていた最優秀賞は逃しましたが、各審査員がそれぞれ選定する賞を二つ(藤田賞・窪田賞)頂くことができました.

 

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審査会終了後、パネルと模型を囲む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【コンペ趣旨】

愛媛県松山市に位置する道後温泉は、外湯文化の再生に取り込んでいる日本最古の温泉地ですが、

地域には道後温泉本館をはじめとする多くの老朽化した木造建築群を抱えると共に、過去の南海地震では源泉が数か月間止まるなど、

中長期的な地域リスクを抱えている地域です。

また、一遍上人の寶厳寺が昨年焼け果て、温泉本館の耐震工事にも7年-10年を要することから観光客の足が遠のくことも予想されています。
今回の都市計画-設計提案競技では、火災や地震といった道後温泉を取り巻く災害リスクや、地域構造の変化を理解したうえで、

お遍路さんをはじめ多くの旅人を癒しもてなしてきた外湯文化を育んできた街路や広場といった道後に固有の空間構造にもう一度目を向けることで、

道後地区を中心とした移動風景を再生させていくための地域デザインの提案を募集します。 (公式HPより)

 

 

【京大チーム提案概要】 Panel

◇ 道後温泉本館の魅力を担う空間・精神を読み解き、改修を機にそれを街全体へ波及させることで一極集中型からの転換を図る.

◇ 建築資材や湯・土地に関して、二次・三次的な利活用によりまちの中を循環させる.

◇ 民間主体の中間組織が連帯しながら上記のまちづくりを進めることで、行政に頼らない自治組織の復活を目指す.

140913_メインパース

メインパース

 

 

【一日目】

翌日の審査会に先だち、レクチャーを二つ.

東大の藤田香織先生「木造建築の風景」、同じく東大の窪田亜矢先生「地域デザインの展開」

建築工学的でハードな視点と、地域づくり的なソフトな視点から、将来の日本の風景について考えさせられるようなお話を頂きました.
その後、商店街の入り口に立って市民向けにパネル発表.

具体的な人の活動風景についてツッコミを頂くなど、市民の方とのリアルなコミュニケーションをとれたのは、

個人的にも新鮮な経験となりました.
なおこの時、京都から宅急便で送っていた模型が大破するという非常事態のため、

模型組は宿に籠って必死に修復にあたっていました.

最初壊れているのに気づいた時は、もうひやひやでした.

 

【二日目】

朝までプレゼンのスライド作成に追われてしまい、満足に練習もできないまま会場へ向かいます.

午前中は、内藤廣先生の講演の後、パネルと模型を展示しながら審査員や一般市民に向けてプレゼンテーションを行いました.

 

写真 2

パネルと模型によるプレゼンテーション風景

 

昼食後、いよいよ講評会が始まります.

僕たちの出番は6チーム中3番目.

リポDの力を借りながら、直前まで制限時間内に収まるよう練習していました. (結局、原稿を読み上げるプレゼンになってしまったのが心残り…)

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講評会風景. 手前には大物審査委員がずらり.

 

発表後の質疑では、

・循環させる資材として本館からはあまり出そうにない. それよりも点在する空き家を考慮しないのか.

・冠山にある駐車場の機能は開発後どう担保するのか.

などをいただきましたが、一つ目の質問に的確に答えられず、退場してからとても後悔しました.

 

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審査委員の講評を間近で聞く牧田

 

発表後の講評では、資源の循環とその運営主体を核としたまちづくり手法の可能性について評価を頂いた部分と、

大まかな解釈では提案の深みについてもの足りなさを感じられていた部分とをご指摘いただきました.

建築家や都市計画家の審査員の方からは直接コメントを頂けませんでしたが、

他の提案に対する言葉を聞く限り、空間的な考察と表現が弱かったことで、”おもしろさ”を感じてもらえなかったのかと思いました.

また解散後、審査委員長で今回のコンペの仕掛け役である羽藤先生から、

川崎研究室”らしい”歴史の読み解きがあまり見られなかった(という旨の)お話がありました.
以上のご指摘と、自分たちがコンペを通じて感じた反省点を踏まえ、

近日中に振り返る機会を設けようと思います.

 

なんにせよ、実質およそ一か月を通じて精力的にコミットしてくれたチームメンバーをはじめ、

お忙しい中エスキスしていただいた山口先生には、とても感謝しています.

この場をお借りしてお礼申し上げます.

 

牧田裕介

 

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審査委員長の羽藤先生、審査委員の窪田先生、研究室OGの片岡さんと記念撮影